SSブログ

スポンサードリンク


書類提出のための書類をとるための書類作成・・・ [子育て]

スポンサードリンク




こんばんは!


昨日のブログの最期で、知人から車を譲り受けたと書いたのですが、今日はその時のお話をちょろっと。

前の車は軽だったのですが、10年以上乗っていることもあり、そろそろ買い替えを検討していました。


同じくらいの時期に、ちょうど知人が新しい車を買い、古い方の車を譲り受けることに。




でね。

譲り受けるにあたり、調べてみると、いろんな書類もって陸運局にいかなきゃ行けないのね。


印鑑証明やら譲渡証明やら車庫証明やら・・・。


その中ですさまじくめんどくさかったのが、車庫証明!




車庫証明の手続きの一連の流れとしては


警察署で申請書類をもらう

 ↓

書類に車庫情報を記入

(借りている駐車場なら、管理会社などの証明書類が必要)

 ↓

書類を揃えて警察署へ提出

 ↓

3日後に車庫証明発行(警察署に取りに行く)



って感じで、それだけでも結構めんどくさいのですが・・・。




うちは駐車場を借りているパターンなので、まず不動産管理会社に行って、書類に記入してもらう必要がありました。


なのでとりあえず、管理会社に電話してみると・・・。

「この電話は使われておりません」


はぃ?


何回掛けてもつながらない(←使われてないんだから当たり前)


で、自宅からそんなに離れた距離でもないので、直接行ってみると・・・。


シャッター締まってますがな。

閉店というやつですな。

もしくは倒産というやつでしょうか。




一瞬焦りましたが、「駐車場になんか情報があるはず!」と思い、現場に行ってみることにしてみると・・・。

(事件は現場で起こっているんだ!)(←意味不明ですみません)


管理会社の立て札が思いっきり別の会社名に変わってるではないですか!


なんで気付かなかったんだろう・・・。


むしろなんで管理会社からのお知らせがなかったのだろう。とか若干疑問なんですが。

(有限会社とか個人営業だとそういうもんなのかしら?)


新しい管理会社に電話してみると「確かにこちらの物件ですので、いらしてくだされば書類記入いたします」とのこと。


ちょっと手間取ったけど、これで車庫証明の方の書類は揃えられる~!とか思ってたら、その管理会社から折り返しの着信があり、「そこの駐車場は確かにうちで管理しているのですが、お宅様のスペースはまだわが社の管理ではないようです」とのこと。




じゃあどこの管理ですか!? と思わず突っ込んだら、「持ち主に確認しましたら、直接自宅の方に来ていただければ書類を記入しますので、いらしてくださいって仰ってました」とのご丁寧なお返事。


で、持ち主に直接電話し約束を取り付け、書類を記入してもらい、無事に『車庫証明を取るための申請書類のための書類』を揃えることができました。


これ、結構疲れましたよ。(笑


持ち主のご自宅に行くのだけ旦那がやりましたが、あとは私が頑張りました。

(私えらい!)




これさ・・・。

持ち主の自宅が近隣だったからよかったけど、もし遠方だったらまたまためんどくさいことになってたよね。




というわけで、陸運局に提出する書類も無事にそろえることができ、1か月ほど前に車を譲り受けたのでした。


(そして昨日のブログに戻る・・・)(To Be Contenue・・・的なね)



スポンサードリンク



nice!(40)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 40

コメント 3

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

色々勉強になりますね。
自分でやると、手続きは何でもメンドクサイですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-05-11 21:08) 

トレンダー櫻井

結構面倒ですね(´・ω・`)
by トレンダー櫻井 (2017-05-12 09:22) 

ちぃ★

>なんだかなぁ~!! 横 濱男さん

ひとつ勉強になりました。
どこかに頼むとお金かかるのが嫌なので、自分で調べてやってます。


>トレンダー櫻井さん

車の名義変更にあんなに手間がかかるなんて思ってなかったです(汗
by ちぃ★ (2017-05-13 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

 

 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。