SSブログ

スポンサードリンク


タクシーのおっちゃんの衝撃発言 [子育て]

スポンサードリンク




こんばんは。

 

なんかね。ふと出産後のことを最近思い出します。

 

生まれて1か月の間は、外気に触れさせちゃいけないんですよねー。

1か月検診があって、その後に少しずつ外に慣れさせましょうって言われていました。

 

なのでね。

1ヶ月過ぎたら、お天気がいい日には抱っこ紐で家の近くをお散歩したりしました。

赤ちゃんを連れているといろんな人に話し掛けられます。

「可愛いね」とか「男の子?女の子?」とか。

おばちゃんだと結構な確率で「母乳?ミルク?」って聞いてきますのよ。

 「母乳です」って答えると「まぁまぁミルクの飲ませなきゃ! ミルクは栄養がいいのよ!」って言われます。

「ミルクです」って答えると「おっぱい出ないのね! マッサージしなきゃ!」って言われます。

どっちを答えても、勝ち誇った顔でアドバイスされてました(笑

 

ついでに1か月過ぎで抱っこ紐でお散歩していたら、犬の散歩中のおじさまに「犬でも3か月までは出さないのに」って言われました。

そりゃすみません。。。(笑

 

赤ちゃんが大きくなるにつれて、「二人目は?」って聞かれることも多かったです。

 

息子が1歳過ぎの頃に、タクシーの運転手(おっちゃん)に「もう一人作らないの?」って聞かれたことがあります。

「出産の時痛かったですしねぇ」って答えたらね。なんとタクシーのおっちゃんが・・・。

「いやいや。出産の痛みなんて忘れるんだよ!」と言いました。

 

耳を疑いましたがな。

女性が言うならわかるけどねー。

男性に言われる筋合いがないわ!って心の中で突っ込みましたがな。

よく例えで「鼻からすいかが出てくる」って例えがあるけど、いやいやいやいや。「おしりからすいか」だってば。(失礼。。。) 

 

まぁ私の場合、出産前にそりゃもういろんなマイナートラブルに襲われて、マタニティライフ後期は結構ダークなもんだったので、それを含めてもう次はないかな?という状況なのですが・・・。

 

あ。でもね。

やっぱり4年半も経つとさすがにあの時の痛みは忘れるわ。

女性ってすごいわー。

 

さてそんなん感じの出産後の話を思い出したわけですが。。。

 

やっぱね。

子どもがいない家庭に「子ども作る予定は?」とか聞いちゃだめだし、「二人目はそろそろ?」とかも言っちゃダメなんだよ。

何らかの事情で子どもが授からない場合もあるし、結構デリケートな話題だと思います。

 

ちなみに・・・。

子どもがいない夫婦は「子どもは?つくらないの?」って聞かれるし、一人っ子のところは「兄弟いないと可哀想よ」って言われるし。

4人いる友達は「5人目は?」って聞かれたり「ちゃんと家計のこと考えてる?子ども多すぎじゃないの」とか言われるらしいです。

一体何人か適正な人数なんでしょうね?

 

長々と失礼しました♪ 




スポンサードリンク



nice!(92)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 92

コメント 17

ちゃるこ

タクシーのおじさん…(^^;
子どもにまつわるデリカシーない発言は多々ありますよね!!
私は結婚7年目に長女を授かったので、それまでの義母の言動にイライラしました。。
年子姉妹だから、二人が入園した途端、今度は周りのママさんたちから
「寂しいでしょ?男の子頑張らないの?」とか言われてました!Σ( ̄□ ̄;)
男の子も可愛いのはわかるけど、私はもう頑張れません(笑)
by ちゃるこ (2016-09-19 22:05) 

yamatonosuke

実はタクシーのおばちゃんだったのでは?
どうやってお尻にスイカ入れるのか考えてみます(⌒▽⌒)
by yamatonosuke (2016-09-20 00:57) 

いっぷく

妻が癒着胎盤で死にかけながら長男を産んだので
病院からは「もうやめたほうがいい」といわれたのですが、
結局4年たったら次男が生まれました。
やっぱり赤ちゃんはいいもんです。
by いっぷく (2016-09-20 03:59) 

アニ

おせっかいというかちょっと間違ったらセクハラですねσ(^_^;)
by アニ (2016-09-20 04:41) 

ソニックマイヅル

おはようございます。タクシーのおっちゃん、センスが無いですね~・・・ダメだと思います。しゃべらんと早く安全運転で目的地まで行ってほしいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-09-20 07:34) 

追いかけっ子

タクシーのおっちゃん発言はかなり宜しくないですが
でも、結果的には正解だったのでしょうか??
子どもに関する発言は親しくなったようでも
控えた方が良い話題のひとつですよね。
改めて気を付けたいと思います。
by 追いかけっ子 (2016-09-20 08:10) 

natsu

あるある、と頷きながら読んでました。

最近は、不妊治療で人知れず頑張ってる人も多いし迂闊な発言は本当に辞めて欲しいですよねー

私の母世代は、日常会話で話題にしがちで横でハラハラします。
孫自慢もホドホドにしてもらいたいです(¯―¯٥)
by natsu (2016-09-20 08:46) 

ニッキー

タクシーの運転手さん、男なのにそのセリフは(@_@)
子供の事って話題にしやすいかもしれないけど、放って置いて欲しいですよね(-_-;)

by ニッキー (2016-09-20 11:37) 

ちぃ★

>ちゃるこさん

私も子どもに関わる仕事をしていたせいか、夫婦=子どもがいるって思っちゃってた時期があります。
なので結婚してる人には普通に「お子さんは?」とか聞いちゃってました。今考えると情けないw

7年間お義母さんの対応よく頑張りましたね。。。お疲れ様でした。

私が以前見ていた子どものママさんは、上が男の子だったので、次は女の子が欲しいなぁ~♪って感じで授かったのですが、次がなんと3つ子の男の子で、「女の子欲しいけど、次双子の男の子とかになったら嫌だからもう頑張れない」って言ってましたw


>yamatonosukeさん

野太い声のおばちゃんですねぇ(笑
違いますよー。
すいかを種から10ヶ月間育てるんですよー♪


>いっぷくさん

奥様、大変な出産だったんですね。

大変な思いをしても、2人目が欲しいってたまに思うこともあります。
でももう無理だなぁ。


>アニさん

そういわれてみるとそうかも。
悪意がないのがすごいですよね。


>ソニックマイヅルさん

運転手さん、喋ってもいいけど、自分本位な話はダメですよねー。いいこと言ったつもりなんだろうけどw


>追いかけっこさん

結果的には正解ですし、世の中のお母さま方はみなさん揃って仰ることだと思います。
だから死にそうな痛みを経験しても、2人目・3人目もちゃんと産めるんですよね。

でもそれは、出産を経験した女性が言うものであって、男性は言っちゃだめだと思います。

私も気を付けないと・・・。つい「お子さんいるんですか?」とか聞いちゃうこともありました。。。


>natsuさん

あるあるですよねー。

うちは夫が危険すぎます。
うちより早く結婚してなかなか授からないご夫婦に、私が妊娠した時に「『うちの方が先に子ども生まれるよー。いいだろー』って言ってやろうぜ♪」って言っていて、全力で止めました。

あぁ。ほんと危険・・・。
by ちぃ★ (2016-09-20 11:37) 

ちぃ★

>ニッキーさん

そうなんですよね。
世間一般で言われてることだけど、命を懸けて出産している(大げさではないと思う)人に対して、男性が言っていいセリフじゃないですよねぇ。

赤ちゃんを連れていると、いろんな人が優しい顔して接してくれるから、それは嬉しいことなんですけどね。
それ以上は踏み込まないでほしいです(笑
by ちぃ★ (2016-09-20 11:41) 

caveruna

たぶん40歳を過ぎてから、パタっと、
「赤ちゃんまだ?」と聞かれなくなりました。
おばちゃん達、何も言わず、
腹が出てると勝手に触ってきて「オメデタ?」と聞いてくるのが
ムカつきました。
今は、もう四捨五入すると50歳だけど、
もし間違って赤ちゃん出来たら、いままで勝手な事言ってきた
おばちゃん達に「できたよ!」と自分から言いたい気分です(笑)
by caveruna (2016-09-20 13:48) 

大型中年

ちい★さま

ご訪問ありがとうございます。
今の最大の楽しみは子供の嫁さんの顔を見るというジジ臭い妄想に入っておりますが、できれば・・・孫の顔を見て鬼籍に入りたいと思いつつ。こればかりは授かりものなので、どうしようもありませんネ。
でも・・・、子供が欲しくてしょうがない夫婦はたくさんいらっしゃいますが、どんな事情があるこそすれ、親の義務を放棄するニュースが多いのは残念です。 
我々夫婦は子供は一人ですが、本当にできてよかったと心から感謝しています。

by 大型中年 (2016-09-20 15:54) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

タクシーの運転手は、オッサン風のオバチャンでは??
経験が無いと、そんなこと言えませんね。(^▽^)
もしかして、元オバチャン??(^▽^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-09-20 19:48) 

Elizabeth

デリカシーのない人いますよね。
と、いうアタシも子供を産む前はデリカシーのない事を言ってた気がする・・・(^^ゞ
犬は生後3ヶ月まで外に出しちゃダメなんですね。
アタシは長女と長男は生後1ヶ月過ぎるまで外に出さなかったのですが、
マツコは生後22日でスーパーに連れ出しちゃいました。
3人目ともなるとだんだんと適当になります。(笑)
by Elizabeth (2016-09-20 21:04) 

釣り好きアウトドアマン

子供がいると、何かとチョッカイ出されることが多いですね^
うちも一人ですが、二人目は...厳しいかなぁ...
by 釣り好きアウトドアマン (2016-09-21 06:38) 

Rinko

私も心無いこういった言葉をよく浴びせられました(ーー;
ほんっと大きなお世話!!って言いたくなりますよねー。
どんな状態であっても言われるんでしょうね・・・。
by Rinko (2016-09-21 08:25) 

ちぃ★

>caverunaさん

それって、20代までは「結婚なんてまだまだ早い」って言ってた父親が30過ぎた途端「結婚はまだなのか?」って言ってくるパターンと似てますね(笑

私のお腹も結構なぽんぽこりんだし、胃下垂なのでちょうど赤ちゃんがいるくらいの位置が出ているので間違えられちゃうかも。


>大型中年さん

うちは亡くなった義父が「二人目早く生みなさい」ってたまに言ってたのがプレッシャーでした。
何度も理由も説明して二人目はないって言ってるのにw

そうですね。
虐待のニュースとか見ると悲しくなってきます。


>なんだかなぁ~!! 横 濱男さん

ですね~!!
もしかしたら出産経験があるのかも!(笑


>Elizabethさん

あぁ・・・。私も耳が痛いです。
子どもまだ?とかは聞いたことはないけど、「お子さんいらっしゃるんですか?」って当たり前のように聞いたことはあったなー。反省。

4人目出産した友達も2~3週間目には一緒にランチしてた記憶があります。


>釣り好きアウトドアマンさん

話し掛けてくれるのは嬉しいんですよね。
でも変なことは言わないでほしいーw

うちも多分二人目は無理だし、それぞれの家庭に事情があるんだからほっといて欲しいですよね。


>Rinkoさん

あるあるですよね。
しかも乳児抱えてると笑ってスルーする余裕がなかったもんだから、いちいちイラッとしてた気がします(笑

by ちぃ★ (2016-09-21 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

 

 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。