SSブログ

スポンサードリンク


感受性豊か [子育て]

スポンサードリンク




こんばんは。

相変わらず息子は帰宅するとTVにくぎ付けです。

(そこはもう突っ込まないでください。。。)(反省はしてるのです)

 

さてさて。この前また光TVでドラえもんを見ていた息子。

その時のストーリーは「怒られてばかりののび太君が家出をして無人島で暮らす」という内容だったわけですが・・・。

↓以下 ストーリー

勉強もせず、遊んでばかりののび太君、その日帰るのが遅くなりめちゃんこ怒られたようです。

 

意を決してドラえもんの道具を適当に何個か持ち出し、そのまま家出をしちゃいます。

無人島を見つけひとりでそこで過ごす決意をするのですが、そろそろ帰ろうとした時に、タケコプターが壊れた(?)かなんかで帰れなくなっちゃいます。

持ち出したドラえもんの道具は役に立たないものばかり。

そのまま助けもなく、10年経っちゃいます。

 

さて、10年後、思い出したようにドラえもんの道具をいじっていたところ、救難信号を発信するアイテムをいじってそれを聞きつけたドラえもんが助けに来ます。

 

10年も経ってしまったため、タイム風呂敷で10年前ののび太君に戻し、タイムマシンで家出直後に戻ってめでたしめでたし・・・。

 

というお話でした。

 

うちの息子、途中でCMに入った時に「のび太君ひとりぼっちで帰れないんだって。涙が出てきちゃった」とキッチンにいた私のところに教えにきてくれました。

 

でね。お話の途中でずっとドラえもんに会えないのび太君の一人ぼっちの様子を見て・・・

 

TVを前にして号泣。

声を出しての男泣き。嗚咽あり。

そりゃもう当ののび太君よりすごい泣き方をしていました。

 

私は「会えるよ! 絶対に最後はドラえもんが迎えに来てくれるよ!」って慰めつつ・・・(笑

 

いやいや。ほんと。

最後にドラえもんが迎えに来た時には、ほっと一安心の様子。最後にあえてよかったです。

 

息子は「もう二度と会えない」「ずっと一人ぼっち」っていうところに感情移入したのですね。 

 

感受性豊かな我が子です。

そうやって、人の気持ちがわかる子になって嬉しいです。

 

しかし10年も無人島でひとりとか。

結構ダークな話でした。

 

※この話については、ネットで検索したところ、「タイムパラドックス(過去に干渉することで起こる未来の事象の矛盾)」について、さまざまな議論がなされていました。

結構興味深い話なので読んでみると面白いです♪ 




スポンサードリンク



nice!(89)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 89

コメント 18

ニッキー

とっても優しい息子さんですねぇ(^^♪
by ニッキー (2016-09-17 22:22) 

いっぷく

次男もそういうところがあります。
先日はテレビを見ながら靴下を履こうとしたところ
メロンパンナが死んでしまったロールパンナを前に
泣いているアニメを見てもらい泣き。
持っていた靴下で涙を拭いていました。

by いっぷく (2016-09-17 22:44) 

hatumi30331

このまま素直な感受性で〜って思うね。^^
泣けるって、良い事だと思います。
by hatumi30331 (2016-09-17 23:20) 

natsu

先日のタケノコのオバケといい、のび太くんの心配といい、本当に心優しいお子さんですね(^-^)
「優しい人の側にいると、優しく育つ」と以前教育者の方のセミナーで聞きました。
ちぃさんの普段の優しい心遣いが息子さんに伝わってるのですね。

by natsu (2016-09-17 23:22) 

フヂ

息子ちゃん、優しいですね。
自分の子供時代とは真反対です(;´Д`A ```
ドラえもんはタイムパラドックスのあるお話、
時々出て来ますよね。どう見ても、子供には難しい~。
by フヂ (2016-09-17 23:32) 

ミスター仙台

訪問&nice!有り難う御座いました。
by ミスター仙台 (2016-09-17 23:39) 

tsun

私の小さい頃もそんな感じでした・・・、いやホント(笑)
悲しい絵本を読んでもらって、よく号泣してました。
by tsun (2016-09-17 23:40) 

yamatonosuke

昔マンガで読んでような記憶があります。
のび太は大人になっていてヒゲボーボーで。たまにシュールなお話がドラえもんにはありますね(; ̄ェ ̄)
by yamatonosuke (2016-09-18 01:36) 

johncomeback

拙ブログへお祝いコメントありがとうございます。
by johncomeback (2016-09-18 05:41) 

しゅわっち

そんなアニメで感動して号泣なんて、
これはテレビが大事な人生のお勉強道具となっていますね。
結果オーライですね♪
by しゅわっち (2016-09-18 06:30) 

toshi

本当に感受性が豊かな、お子さんですね。
そういう気持ちを大切にしてあげたいですね。
by toshi (2016-09-18 07:55) 

raomelon

息子さん可愛い♡
人の気持ちがわかる子に・・・成長されると思います^^
by raomelon (2016-09-18 11:52) 

ゆきち

本当に素直で人の気持ちがわかる優しい息子さんですね^^

by ゆきち (2016-09-18 11:56) 

KENT1mg

お子さんの姿が浮かんできて、私が泣いてしまいました。(T_T)
by KENT1mg (2016-09-18 17:20) 

ちぃ★

ヒッキーさん

優しいですよね。
見てみてちょっと人の感情受け止めすぎなんじゃないかって思いますがw


>いっぷくさん

優しいお子さんですね。
靴下っていうところがちょっと笑っちゃいますが(失礼


>hatumiさん

きっと邪念とかないんでしょうね。
いつまでも素直でいてくれると嬉しいです。


>natsuさん

私しょっちゅう怒鳴ってます~(汗
それでもこんないい子に育ってくれててほんとにありがたいです。


>フヂさん

ドラえもんのお話はタイムマシンがあるから、結構な矛盾が生じるんですよね。追及しなければいいんですけど(笑


>ミスター仙台さん

いえいえ。こちらこそ。


>tsunさん

私今でも速攻で泣いちゃいます。
でも小さい頃にそれでからかわれたことがあって、それ以来人前では絶対に泣きたくないので苦労してます(笑


>yamatonosukeさん

そうそう。ひげボーボーだったんです!
子ども向け番組にしては、10年も会えないとか切なすぎると思っちゃいました。


>jhoncomebackさん

いえいえ。また伺います♪


>しゅわっちさん


確かに大人になっても映画とかからのメッセージってありますものね。
テレビ見せすぎなのはやっぱりちょっとあれですけど。


>toshiさん

人の想いがわかるっていうのは大切なことですよね。


>raomelonさん

このまま人のことを思いやれる人に成長していってほしいです。


>ゆきちさん

テレビを見ていると、たまに「悲しくなってきちゃった」って涙目になっていることがあります。
それを素直に伝えられるのもいいことなんですよね。


>KENT1mgさん

ありがとうございます。お優しいですね。
by ちぃ★ (2016-09-19 14:00) 

Rinko

いいこだね~。涙

by Rinko (2016-09-19 17:19) 

ちぃ★

>Rinkoさん

ほんとです。
普段怒鳴りまくっているのに、そういう時はなんか慰めてあげたくなっちゃう(笑
by ちぃ★ (2016-09-20 11:43) 

HIDEe

うーん、無人島で10年間も一人で生き延びられたのび太君が、私は地味に凄いと思いました。
それって、そうとう能力の高い人間だと思うんですが(笑)。
by HIDEe (2016-09-21 01:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

 

 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。