SSブログ

スポンサードリンク


断乳について その2 [子育て]

スポンサードリンク




こんばんは。
昨日は『断乳について その1』を書きました。http://chii-lemon.blog.so-net.ne.jp/2016-07-14
(すんません。リンク挿入がうまくいかないので直貼りです)(汗)
 
10か月の半ばで私の体力が持たなくなり、断乳を決断。実行に移したわけですが。。。
 
昨日は添い乳をやめるところまで書いたと思います。
 
そうするとね。
昼も夜も1~2時間おきに授乳していたのがうそみたいに、お昼の授乳間隔があいてきました。
おっぱいに対する依存がなくなってきたようです。
 
やっとこさ、人並み(?)に授乳間隔を3時間くらい開けられるようになりました。
 
添い乳やめるだけで、そこまで変化がみられるとは思っていなかったです。
 
そこでやっと、授乳時間を決めることができました。
 
 
朝(起床後)・昼食後・おやつ後・就寝前 の4回
 
それを1週間くらいで定着させました。
幸い添い乳をやめてからそんなに欲しがることはなかったのでスムーズでした。
 
 
そこからは卒乳に向けてどんどん突き進んでいきます。
 
一日に4回の授乳が定着した後は、おやつ後の授乳をなくして 朝・昼・晩 の3回にしました。
それがまたまた定着してきたら、今度はお昼をなくし、朝・晩の2回に。
 
で、朝をなくし夜のみに。。。
 
その後は、もうほとんど欲しがることもなかったので、夜はそのままフェードアウト。
 
1歳前に卒乳成功!という感じでした。 
 
 
 
本当に大変だったのは添い乳を止める時でした。
その後は割とスムーズにいきました。
 
息子はたまに卑屈っぽくなっていましたが(笑
 
 
そんな断乳のお話でした。
 
私のやり方はほんの1例なので、みなさんも自分とお子さんにあった断乳・卒乳の方法が見つかればいいと思います。 
 
自然に卒乳するまで待てるのが一番いいのかもしれませんが、そういうわけにはいかないママと子どももいます。 それってママと子どもにとってはものすごく試練の時なので、その際パパさんはフォローしてあげてくださいね。  



スポンサードリンク



nice!(55)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 55

コメント 2

みかん

私の友人にもずいぶん長い間授乳してる子がいます。泣いたらあげる、みたいな。
そうしてるうちに次の子を妊娠して、止めるってことで。
でも、その次の子も同じパターンで。
見てて大変そうです。彼女はずっと(妊娠中以外)授乳中なのかぁと。
私は娘の授乳は、1歳半でストップしました。もっと覚悟してたけど、拍子抜けなくらいあっさり。
ばぁちゃん家に泊まったら止まったって感じ?(笑)
あっさりしすぎて、こっちの体のほうがついていけなかったかも~(笑)
by みかん (2016-07-16 05:02) 

ちぃ★

>みかんさん

私も「泣いたらあげる」って感じでした。
多分10か月の段階で断乳決意していなかったら、2~3歳までずるずる行ってたかもしれません(汗

赤ちゃんが突然「もういらない!」ってなると、お母さんの体と気持ちがついていきませんよね。
by ちぃ★ (2016-07-16 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

 

 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。