SSブログ

スポンサードリンク


断乳について その1 [子育て]

スポンサードリンク




こんばんは。

今日はとうとう終業式でした。

明日から夏休みです。1か月半、どうやって過ごそうかなぁ。。。

 

プール行ったり公園行ったり、プール行ったり公園行ったり。。。かな?(笑

 

一応茅ヶ崎にも遊びに行く予定なので、海にも行くかも!(←これが結構楽しみ)

 

さてさて、ママ友さんで卒乳について悩んでいる方がいらっしゃったので、今日は私の体験を書いてみたいと思います。 

うちの子、生まれてから1年間、超!おっぱい星人でした。

 

助産師さんには「赤ちゃんが欲しいだけあげてください。生後半年くらいになったら3~4時間おきになってくるから大丈夫ですよー。」なーんて言われていたのですが、一向に回数が減る気配はなし。

 

10か月くらいまで、1~2時間おきの授乳。

寝る時は添い乳(授乳しながら寝ること)。

お昼寝も添い乳。

これがまた、寝たとおもってそぉーっと離れると、泣いて起きるんですよね。。。

 

1歳前になってくると、お昼には授乳なしで添い乳のみっていうお子さんも増えてくるようだけど、うちのは昼も夜もおかまいなし!でしたw

 

10ヶ月過ぎたくらいから、だんだん私の体力が持たなくなってきまして、断乳を決心!

 

よく、『旦那さんが長期の休みの時に、車で連れ出してもらったりして協力してもらいながら断乳する』なんて話も聞きますが、うちのは頼りにならなかったので、私ひとりでやりました。

(旦那さんの協力が期待できる方は、協力してもらった方がいいと思いますよー)

ただ、ほとんど何も予定がない週を選びました。 

 

まず私がやめさせたかったのは、お昼寝の時の添い乳。

午前と午後に2回お昼寝をしていたのですが、その度に横になって1~2時間添い乳で一緒にいるのはほんとつらい!

その間に「あ~お皿洗いしなきゃ。洗濯干さなきゃー」とか頭の中をよぎるわけです。

そのくらい後回しにして、子どもと向き合ってあげればいいのに。とも思いますが、やりたいことをやりたい時にできないのって、結構追われてる感じになるんですよねー。。。

 

というわけで、まずお昼寝の添い乳をやめる!

初日は20分くらいギャン泣きだったかな。どんだけ泣いてもトントンで寝かしつけ! 

そりゃもう通報されるんじゃないかってくらい泣き叫んでました。(冬で窓閉め切っててよかったw)

で、20分くらい経ってから疲れ果てて、 寝てしまいました。でもすぐ起きちゃったかな?

 

私がここで気を付けていたのは

①ギャン泣きして可哀想だからって「やっぱり断乳は今度にしよう」ってしないようにしたこと。

ギャン泣きしたからやっぱり添い乳・・・ってしてしまうと、泣けばもらえるって赤ちゃんは思っちゃうみたいです。次はもっと激しいギャン泣きになるそうです。 

 

②ちゃんと説明する。「起きたらおっぱいあるから、ねんねの時はおっぱいなしね」ってお話しながら寝かしつけました。

ちゃんとは理解できないかもしれないけど、さっきはもらえなかったのに今はもらえるのはなんで?っていう混乱を少しでも減らすため

 

③添い乳はしないけど、そのほかの授乳はいつも通り! 

そしていつもより一緒に遊んだり、抱っこしたりしてかかわる時間を増やしました。

 

④子どもが泣き叫んでいる間も、絶対に謝らない。

「ごめんね」なんて言っちゃうと、「ママがぼくに悪いことしてる」って感じちゃうみたいです。

 

その4つに重点をおいていました。

 

最初の1日目は20分ギャン泣き。

夜も添い乳ではなく、リビングで授乳してから絵本を読んで布団でトントンで寝る方向に切り替えました。

布団と授乳を完全に切り離したかったんです。そりゃもう夜もギャン泣きでした。

 

2日目はお昼寝の時に10分ギャン泣きしてから寝た!と思ったら、その後すぐ目が覚めて40分のギャン泣き。

もうね、私の心が折れそうでした。

でも絶対に後戻りできない!息子も頑張ってるんだから!って思ってやってた気がするなぁ。

 

でも慣れってすごいですよね。

添い乳をやめて3日目・4日目になると、息子の方も慣れるみたい。

寝る時にはおっぱいはないもんだと思うみたいで、トントンですんなり寝てくれるようになりました。 

そうなると眠りも深くなるみたいで、それまでちょっとの音でも目が覚めていたのがなくなり、ぐっすり寝てくれるようになりました。

(今ではベッドから落ちてもおきません。あの時の背中スイッチはどこに行ったのやらw)

 

さて、そんな感じで添い乳は終了です。

そうすると、おっぱいにたいする依存はなくなるようで。。。

 

長くなったので、続きはまたあした書きます♪ 




スポンサードリンク



nice!(56)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 56

コメント 6

toshi

お母様方の子育て、大変ですね。
コメント、ありがとうございました。
by toshi (2016-07-15 02:36) 

釣り好きアウトドアマン

ミルク断ち、結構いろいろ苦労されている方多いんですね。うちの1歳3ヶ月になる姫君は...真逆でした。
生後6ヵ月頃から離乳食を始めたんですが、ミルク(母乳と粉ミルク併用です)がなくても騒がず、どちらかと言うとミルク以外を欲しがったため、すぐ乳離れしてくれました。
他にも生後0ヵ月から夜泣きぜず朝6時までしっかり寝てくれたり、手がかからないんで助かってはいますが、こんな子もいるんですね。産まれる前は、まわりから色々聞いていたので少し構えていたんですが、逆にビックリしてしまいました(@_@;)

by 釣り好きアウトドアマン (2016-07-15 03:35) 

ニッキー

お母さんには本当に頭が上がりません<(_ _)>
by ニッキー (2016-07-15 08:39) 

aimi

すごく共感です〜。うちも卒乳には苦労してきたので…。もうほんと同じ!数日間ギャン泣きで、卒乳に至りました!
しかもおっぱいなしで寝るとほんとに眠りが深い!小さい音を立てたら起きちゃうから、そ〜っと忍び足してたのがウソのように(^_^;)
同じく今ではひょいと持ち上げて移動しても完全に寝てます( ´ ▽ ` )ノ
スイッチどこいったんだろね〜
by aimi (2016-07-15 09:19) 

いっぷく

コメントありがとうございました。
卒乳ですか。もう数年前のことなので
妻がどうやっていたか憶えていませんが
かなり手こずっていたようです。
by いっぷく (2016-07-15 19:14) 

ちぃ★

>toshiさん

大変なことも多いけど、楽しかったり幸せなことの方がたくさんです★


>釣り好きアウトドアさん

朝までしっかり寝てくれるの、羨ましいー!
赤ちゃんのうちは夜ゆっくり寝てくれた!って思ったら3時間とかでした(汗

混合でも母乳の時はお母さんにしかできないことなので、その時間奥様はゆっくり体を休めることができてよかったと思います。


>ニッキーさん

すぐ怒鳴る未熟な母ですが(笑)
それでも息子は見捨てずに慕ってくれているので嬉しいです。


>aimiさん

あのギャン泣きはこの世の終わりかってくらい泣き叫びますよねぇ。
それに耐えかねて断念するお母さんも多いと思います。

うちは夫が何度言ってもリビングのドアをバタン!と閉めるので、毎回イライラしてました。今も同じはずなのに全く気にならないのにねぇ。赤ちゃんってなんで敏感なんでしょうね。


>いっぷくさん

卒乳は母親とお子さんの第一の試練の時っていっても言い過ぎじゃないかもです。
断乳する場合は余計に赤ちゃんにも負担がかかりますし。
by ちぃ★ (2016-07-16 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

 

 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。