SSブログ

スポンサードリンク


調理実習 [子育て]

スポンサードリンク




こんばんは。


息子の風邪もだいぶよくなってきたかなー?

みなさんご心配おかけしました。


ちなみに今度は滅多に風邪をひかない旦那が、「37.8℃も出たー」って死にそうにふらふらしています。


ああ。心配。(若干他人事)
さてさて。

今日からしばらく春休みの話に戻ります。話があっちゃこっちゃしてすみません。


(なんせ去年の10月以降ブログの皇孫をお休みしていたので、もしかしたらいきなり1月とかの話に飛ぶかもです)




というわけで・・・。

春休みにお友達と調理実習をしました。


お好み焼きやたこやきのソースの会社『オタフク』ってご存知ですか?

そこの会社に依頼すると、材料をもってお好み焼きの作り方を教えにきてくれるんです。

『出張お好み焼き教室』だったかな?


条件は

★東京23区

★10名以上~30名程度

★調理できる環境の確保


詳しくは→出張お好み焼き教室を見てくださいな。


23区って書いて書いてあるけど、うちは神奈川の端っこだったけどOKでした。

そして親子10組くらいでお願いしましたが、子どもの熱やら急な用事やらで実際は6組くらいに減っちゃったかな。


場所は、市内にあるコミュニティセンターの調理室を確保しました。

調理台は大きいのが4台あって、ガスレンジも3個口のがそれぞれついています。

調理器具もかなりも量が揃っているので、友達と調理実習するのにとても便利な場所なのー。


というわけで・・・。

お姉さんがお好み焼き粉とソースをもってはるばるやってきてくれました。

DSC_3685-960x540.JPG


お肉やきゃべつ・たまごなどはすべてこちらで準備します。

DSC_3687-960x540.JPG


ちなみに先生の写真やグループみんなの写真はありません。

(もしかしたら撮ってないかも。)

(まさかの写真削除したとか・・・)(←ありえる)


さて、それぞれの親子にわかれて、実習スタート。

17-05-13-14-57-28-372_deco.jpg

たまご上手に割れるようになりましたー!

ひとつ割るごとに手がべたべたになるので、本人困ってますが(笑


焼いたのは親ですが・・・。

先生に

17-05-13-14-58-36-233_deco.jpg

「これでいいですかー?」って聞きに行ってOKサインをもらっています。


※この直後に嬉しくてお皿を持ち歩いていて、最終的に落として貧相な顔になったのは、本人の名誉のために伏せておきます。


(そして気付けばできあがりのUPの写真もないという・・・。)


というわけで、春休みに『お好み焼き出張教室』に参加した時のお話なのでした!


お好み焼きってさー、粉のセットに書いてある書き方通りに作れば、作り方なんて簡単♪って思っていたけど、考え変わりましたわ。

教えてもらった方法で作ったら外はかりかり・中はふわふわのお好み焼きができました!


ちなみにこのお教室は無料でした!

お好み焼き粉とソースまでついて、神奈川県の端まで来てくれるなんて、なんて良心的!


みなさんもぜひ一度やってみてくださいな♪


あ。

オタフクの本社でもお教室をやってるみたいですよ。

そちらは参加費1000円前後かかるとは思いますが、材料は全部ついてお土産もついてるかもー。

気になる方はぜひチェックしてみてくださいな♪



スポンサードリンク



nice!(69)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 69

コメント 9

ゆうのすけ

料理の楽しみを ちょっとづつ覚えてくれると良いですね。^^
お好み・・・御無沙汰なので 急に食べたくなっちゃいました。☆
by ゆうのすけ (2017-05-15 22:40) 

yamatonosuke

あらら、落としてしまったんですか。
ご自宅でリベンジですね^_^
by yamatonosuke (2017-05-16 01:51) 

ぽちの輔

子供たちは喜んだでしょうねぇ^^
by ぽちの輔 (2017-05-16 05:50) 

mimimomo

おはようございます^^
うちの法で人数の確保や場所の確保はむつかしいですが、会社のほうへ行くのはOKだわ^^
ご主人様の風邪・・・(若干他人事)は笑えました^^
ハハ、恐らくわたくしもその気(^◦^
by mimimomo (2017-05-16 06:56) 

旅爺さん

ご主人様の風邪の具合はいかがですか?。
お子さん達に料理を教えるのは後で役に立つから良い教室ですね。
by 旅爺さん (2017-05-16 08:23) 

こんちゃん

ご訪問&nice!ありがとうございました。
めったに風邪をひかない人はちょっとの熱で大変なんですよね。
親子で楽しい料理ができて子供達にはいい経験になりますね。
by こんちゃん (2017-05-16 08:34) 

yakko

お早うございます。
寒かったり、暑かったり ! 体調管理が難しいですね。
お大事に〜〜〜(_ _)
by yakko (2017-05-16 08:41) 

KINYAN0829

お好み焼きならお子さんでも楽しくできそうですね(^ ^)
by KINYAN0829 (2017-05-16 10:38) 

ちぃ★

>ゆうのすけさん

家でもたまに手伝ってくれるんです♪
料理好き男子に育ってほしいです。

お好み焼き、ぜひ食べちゃってください!


>yamatonosukeさん

その日、残った材料をもらって帰ってきたので、お好み焼きになりました。

しばらくお好み焼きはいいや・・・。ってくらいのお好み焼きの摂取量でした(笑


>ぽちの輔さん

みんな一所懸命まぜまぜしてましたよ♪
大人数でやるとさらに楽しいですよね。


>mimimomoさん

ぜひお好み焼き教室参加しちゃってください♪

んーと・・・。
若干他人事じゃなくて、ものすごく他人事でした(笑


>旅爺さん

夫のはたいしたことないですw

楽しんで料理覚えてほしいですよね。


>こんちゃんさん

夫はほとんど風邪ひかないので、ちょっとしたことで騒いでめんどくさいです(←あ。本音出ちゃった。。。

大人数での料理はいつも以上に楽しいですね♪


>yakkoさん

ありがとうございます。
息子の咳も今日くらいからやっと泊まってきました。


>KINYAN0829さん

粉ものは子どもと一緒に作りやすいので、家でもよく作ってます♪
by ちぃ★ (2017-05-18 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

 

 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。