SSブログ

スポンサードリンク


料理男子 [日々のこと]

スポンサードリンク




こんばんは。

先週の土曜日にパウンドケーキ作りをしました。

 

本当はその数日前に、幼稚園からの帰りに「今日はパウンドケーキ作ろうか~♪」って話しながら帰ったのですが・・・。

なんと肝心の小麦粉とバターが足りないという罠に陥り、仕方なく土曜日まで延期したのでした。

 

日曜日に夫の実家に行く予定があったので、そちらに持っていく分も一緒に作ったため、材料は倍量。

1474505332720 (1).jpg

材料すべて図って準備万端。 

ピースがなぜか小指が出てますけどね(笑

やる気満々です。料理男子最高。

 

順番通りに混ぜるのは息子の役目です。

1474505372247.jpg

ボウルがひとつしかなくて、材料もレシピの倍量にしちゃったため、最後の方やりにくそうでした。

うん。私もやりにくかったもん(笑

 

さて・・・。(中略)

途中の写真がありません。

なぜなら私がだんだん必死になってきたから!(笑

 

というわけで、完成した写真だけあっぷします♪

じゃじゃーん。

1474505389948.jpg

なんかね。8分目くらいまでしか流しいれてないのに、すごい成長しました(横に)

重曹入れすぎちゃったかしらね。

 

でも味はしっとり柔らかでおいしかったです。

今度は重曹の量にも気をつけねば!

 

息子も「ちぃちゃんとぼくで作ったんだよ!」と嬉しそうにパパに教えていました。

今度は何作ろうかなぁ。 

 




スポンサードリンク



nice!(80)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 80

コメント 12

KENT1mg

美味しそう〜。思い出しました。子供の頃って、結構混ぜ物の手伝いやってましたね!
小指が入ったピースがいい!^ ^
by KENT1mg (2016-09-24 21:24) 

ma2ma2

意外と男子って料理が本当は大好きなのですよ(^^)
by ma2ma2 (2016-09-24 22:13) 

ひでぷに

息子ちゃん、三本指のピースサインが可愛い~(*´▽`*)
(ちぃ★さんの仕込みネタ?(笑))
子供の頃って、人と一緒に何かするっていうのが楽しいんですよね♪
あ、子供じゃなくてもワタシも・・・結婚前に元カノと一緒に料理するってのが楽しかったなぁ......("= =) トオイメ目
by ひでぷに (2016-09-24 23:33) 

yamatonosuke

息子さんの将来はカリスマパティシエですね^_^
近いうちに料理の腕前越されちゃうかも☆
by yamatonosuke (2016-09-25 01:48) 

釣り好きアウトドアマン

この歳から料理の英才教育、いいですねぇ~。将来のスーパー料理男子の誕生を見ました♪
小指入りのピースも最高ですね^うちの子は...まだ1本指しか出せません(>_<)

by 釣り好きアウトドアマン (2016-09-25 06:22) 

Elizabeth

おいしそう♪じゃなくておいしいんですよね。
昔々バナナパウンドケーキを作った時に
焼き上がって覚めるのを待つ間テーブルの上に放置して
他の用事を済ませていたら、
長女が上に飾ってあったバナナだけをキレイに食べてしまったのを思い出しました。(笑)

3本指のピースサインも長男が3歳になりたての頃に
何歳?って聞くと必ずこの指で3歳って言ってたのも思い出しました。
両方とも遠い昔のカワイイ記憶・・・(笑)
by Elizabeth (2016-09-25 11:21) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

息子君が手伝ってくれて良かったですね。
今から、仕込んでおきましょう。(^0^)
一人だったら、もっと大変だったかも。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-09-25 13:21) 

raomelon

パウンドケーキ、上手に出来ましたね♪
料理男子、モテますよ~
今から心配になっちゃう^^
by raomelon (2016-09-25 15:48) 

Take-Zee

こんばんは!
小学5,6年生で家庭科がありました。
自慢ですがずっと”5”でした・・料理も運針も
巧かったんですよ。

by Take-Zee (2016-09-25 18:54) 

aimi

料理男子いいですね〜(o^^o)♪
うちの息子も一緒にできる日がくるかな?
食いしん坊なので作りながら、材料が減っていきそうな予感しかしない(^◇^;)
by aimi (2016-09-26 11:12) 

追いかけっ子

凄い。パンパンで美味しそうです(*^.^*)
料理男子素敵ですね♪将来有望ですねぇ(^.^)
by 追いかけっ子 (2016-09-26 12:34) 

ちぃ★

>KENT1㎎さん

子どもにやらせるのって、粉ものって便利なんですよ~。
材料はこっちで用意して、順番だけ指定すればいいんですもの。

うちの子、たまに小指が出てます(笑


>ma2ma2さん

そうそう。おままごとも好きなんですよー。
あんまり偏見持たずに、料理が楽しいって思ったまま成長してほしいです。


>ひでぷにさん

これは仕込んでません。天然ものですよー。(笑

元カノってところがポイントですね。
でも料理をする男性はかっこいいです♪


>yamatonosukeさん

混ぜる係りは完璧です!
料理の腕越してほしいー。楽したいー(笑


>釣り好きアウトドアマンさん

小さい頃から料理に慣れさせておくといいですよ。
ぎょうざ包んだりもできます!
1本出てるのも可愛いですね♪


>Elizabethさん

そう!おいしいんです!
冷めるの待ってる間の誘惑はすごいですよね。
子どもってこの3本指って割とメジャーなのかしら?(笑


>なんだかなぁ~!! 横 濱男さん

洗い物とかもやってくれて助かってます。
自分ひとりでやるより、5倍くらいの時間がかかるんですけどね。楽しんでやってくれて、そのまま成長!ってのが理想ですw


>raomelonさん

え。
モテちゃうの。
今は「ちぃちゃんと結婚する」って言ってるんですが。。。(笑


>Take-Zeeさん

おぉ。
私が小学生の時は、女子が家庭科の間は男子は工作とかやっていましたよー。
Take-Zeeさんの時は家庭科があったんですね。
やっぱ料理できる男はかっこいいですよね。


>aimiさん

一緒にできますよー!
私が時間に余裕がある時は、何かしら手伝ってもらってます。
材料減ってたら悲しい(笑


>追いかけっこさん

そうなの。かなり横に膨らんじゃいました。
将来、ちゃちゃっと料理して美味しいご飯を作れるようになってほしいです♪

by ちぃ★ (2016-09-28 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

 

 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。