SSブログ

スポンサードリンク


元保育士が選ぶ幼稚園選びのポイント③ [子育て]

スポンサードリンク




こんばんは。

2回にわたって幼稚園の選び方をお伝えしてきました。(最近まじめ)(いやそうでもない)

 

さて今回は3回目です。

多分今日で終わり・・・なはず。 お付き合いくださいませ。

 

 

さて。

前回の幼稚園でのお遊び会にどんどん参加してください。って書きました。

 

最近のお遊び会って豪華なところが多かったりします。

お土産が豪華だったり。おやつにジュースが出たり。

お遊び会のイベントが劇団呼んでの劇だったり。。。

 

そういうの見て、「おぉ!この園すごい!」って思うんですよー。(私も素直に思います)

子どもももちろん喜ぶでしょう。

 

でもそれって、親向けの営業ですよね。

だってお遊び会なんだもん。

園選びをしている親が見に来るんだもん。 

「この園すごい!」って思わせることができたら、そこに入園することを考えるもん。

 

イベントだから当たり前なの。

そこの中で。

先生のこどもへの接し方を見てほしい。

笑顔で親だけじゃなく、子どもに話し掛けているか。子どもに共感しているか。

 

在園児と一緒のお遊び会なら、在園児への対応も見てほしいな。

営業(未就園児の親への対応)に必死で、自分のクラスの子が人がいっぱいで怯えてるのに気付かなかった先生がいたの。

そうじゃないって思ったのよ。

自分のクラスの子を一番大事にしなきゃ。

 

 

ということで!

全3回に渡って幼稚園選びのポイントをお伝えしてきましたー!

多分ね。

先生をしていた経験もあり、んだ偏った見方をしているかもしれませんが・・・。

多分一番大事なところです。

『子どもに共感し、子どもが自分で考えることができ、成長できるようなサポートをし、なおかつ先生自身も楽しく保育士しながら学んでいっている幼稚園』を選ぶ

 

って・・・!

すげー難しいこと言った気がする。 そんな園選び、年に何回かのお遊び会じゃ無理ー!

 

というわけで。

「先生が子どもの気持ちに気付き、子どもが楽しく通える園」を見つけることができたらいいですね★

というお話でした!




スポンサードリンク



nice!(95)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 95

コメント 3

tachi

親向けのイベントですか。色々やるんですね
幼稚園の実力がわかるのはいいですね
by tachi (2016-09-09 10:20) 

ニッキー

劇団呼んでのイベントまであるんですか(@_@)
それって結構お金かかりますよねぇ(*_*)
「スゴイなぁ」って思うけど、入園すると色々とお金がかかりそう^^;
by ニッキー (2016-09-09 16:09) 

ちぃ★

>tachiさん

本来のお遊び会は、未就園児親子にどんな園か知ってもらうために行っているものですが、幼稚園も競争社会なので力を入れているところも多いです。
もちろん楽しめるようにはできてるんですけど。


>ニッキーさん

劇団と言っても、幼稚園とかに出向いているような人形劇団だったりするので、そこまでの費用は掛かっていないと思います。
その人形劇の時は在園児(年中・年長)も一緒に見ていましたが、未就園児の親子が前に座っていたので、在園児の子が見にくかっただろうなぁー。って思いました。
by ちぃ★ (2016-09-10 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

 

 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。