SSブログ

スポンサードリンク


親子レッスン [親子イベント]

スポンサードリンク




旅行の次の日、8/18は私はちょこっとお仕事が入っていました。

 

あまりso-netのブログの方には書かないのですが、私はペーパークイリングというペーパーアートの作家&講師をしています。 

 

ペーパークイリングって多分知らない方も多いと思いますが、細長い紙をくるくると巻いてパーツを作り、組み合わせて花などのアイテムを作る技法のことです。

詳しく知りたい人は調べてみてください(他力本願

 

あとは、アメブロでそっち中心のブログもやっているので、よかったら見に行ってくださいませ。(軽く宣伝)http://ameblo.jp/chii-chii-lemon-0122/ (でも直貼り)

 

なんかリンク貼ろうとしてもうまくいかないので、誰か教えてくれると嬉しいです★

 

さてさて、今回はアイシングクッキーとの親子レッスンで講師として呼ばれました。 

 

親子レッスンとのことで、大人はアイシングクッキー&ペーパークイリング。

お子さんはアイシングクッキー&ジェルキャンドル作りという贅沢な組み合わせでした。

 

まず大人と子どもでペーパークイリングとジェルキャンドルに分かれました。

1471850300680 (1).jpg 

看板越しに撮ってもらいました。青いカーディガンを着ているのが私です。

いやーん。恥ずかしい★(顔も隠してるくせしてw)

 

看板はイベント出店で目立つようにと作りました。

これがペーパークイリングというやつです。(説明適当すぎ)

2016-08-18_21.17.38.jpg 

みなさん、最初はみなさんでわきあいあいとお話されていたのですが、どんどん無言に。

真剣になっていってます。

そしてできた作品が・・・

1471850325611 (1).jpg 

お花のギフトタグ♪

 

このお花がペーパークイリングの基本になります。

初めて体験される方にはだいたいこのお花の作り方を教えています。

初めての方だとこのお花ひとつ作るだけでも20~30分くらい掛かるので、結構疲れるみたい。

 

さて、私がクイリングを教えている間に、息子はジェルキャンドルを作らせてもらっていました。

作っている経過の写真は撮れなかったので、出来上がりだけ!

1471850366357 (1).jpg 

ジェルの間に好きなアイテムを入れて、固まるのを待つらしいです(←私の説明ざっくりすぎ)

乾いたら、上の割りばしを外してキャンドルになります。

 

クイリング&ジェルキャンドルが終わったら、今度は調理室に移動して、アイシングクッキー作り。

クッキーの上に絵をかきます。

見本があるのでその通りに・・・。

1471850498344 (1).jpg 

真剣そのものの息子。

案外はみ出さないでできてますよね。

でもだんだん雑になってました。

できあがりは・・・

1471850519948 (1).jpg 

楽しむことが一番!

スイカとカニとクジラとアイスクリーム。

作り終わってからも、乾いてもないのに嬉しそうに持ち歩いていました。

 

私もやらせてもらいましたよー。

1471850545135 (1).jpg 

セーラーカラーのTシャツ&うきわ、そしてカクテルです。

初めての体験なので楽しかったです♪ 




スポンサードリンク



nice!(81)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 81

コメント 15

アニ

ペーパークイリング?初めて知りました^^
by アニ (2016-08-27 21:17) 

いっぷく

コメントありがとうございました。
このクッキーは食べられるのでしょうか。
もしそうだとしても勿体無くて飾っておきたいですね。
by いっぷく (2016-08-27 21:51) 

ニッキー

花のギフトタグ、とっても可愛いですねぇ^^
キャンドル作りもクッキーのアイシングも楽しそう(^^♪
親子で一日楽しめるイベント、良いですねぇ(^.^)
by ニッキー (2016-08-28 12:00) 

フヂ

わー、可愛い♪
売りモノみたいに上手です。
息子ちゃんのも、私がやるより
絶対上手いと思いますw
by フヂ (2016-08-28 18:36) 

獏

拙ブログにコメントを有難うございます☆
気まぐれ&不定期なブログですが
気が向いたらまたお越しくださいませ♬

by 獏 (2016-08-28 18:52) 

ひでぷに

わー、知らない言葉がいっぱい(^_^;)
雑な(失礼)説明がス・テ・キ♪
(O型ですね ( ̄▼ ̄*)ニヤッ)
クッキー、可愛いですね~
夏の良い思い出になったでしょうね(*´▽`*)
by ひでぷに (2016-08-28 19:29) 

大型中年

ちい様

ご訪問&Niceありがとうございます。
当方は完全に子育てが終わってしまいまして、もう自分の時間が思いっきり使えるようになりましたが・・・、何年たっても独立した子供のことが気になります。 今日、交通違反をしたということで、心臓がバク付きました。(笑)
by 大型中年 (2016-08-28 19:36) 

hatumi30331

コメントありがとう〜♪
今日は、押し逃げでごめんね。
by hatumi30331 (2016-08-28 19:46) 

mimimomo

こんばんは^^
ギフトタグが可愛らしいですね~お写真がもっと大きいとよく見えるのだけれど、ちょっと残念。
by mimimomo (2016-08-28 19:58) 

green_blue_sky

こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。
知らない単語が多いです(^_^;)
クッキー、とてもきれい。
ニャンコは自分が遊びたいときに飼い主に甘えます(笑)
by green_blue_sky (2016-08-28 20:01) 

ちぃ★

>アニさん

そうですよね。
中世のヨーロッパくらいからある技法なんですが、ずーーーーーっとマイナー路線を突っ走ってるんですよー。


>いっぷくさん

クッキー食べられますよ♪

飾っておきたいところなんですが・・・。
息子は容赦なくぱくぱくと食べていました。


>ニッキーさん

ありがとうございます。
いろんなところに連れていって、いろんな経験をさせてあげたいです。


>フヂさん

ありがとうございます。
息子は最初丁寧だったんですが、あとからどんどん雑になってましたw


>獏さん

こちらこそ♪
またお伺いしますねー。


>ひでぷにさん

適当人間なんです(笑
B型ですよー♪
息子と一緒に楽しい思い出をたくさん作りたいです!


>大型中年さん

親はいつまで経っても子どものことが気になりますよね。
交通違反は私もドキドキしちゃうかもです。


>hatumo30331さん

またブログに遊びに行きます~♪


>mimimomoさん

すみません。。。
もともと小さい花で(多分3センチ2㎝くらい)、私も写真を撮るのが下手なのでこうなっちゃいました。。。


>green_blue_skyさん

一つ一つの単語の説明を書けばいいのですが・・・。
なにぶん適当な性格でして(笑

クッキーに色をつけるの、私も初体験で楽しかったです♪
by ちぃ★ (2016-08-28 22:30) 

natsu

ペーパークイリング、初めて目にしました。
かわいいですね。
興味津々です!
京都まで出張は、、、無理ですよね(笑)

アイシングクッキーも、さすがに上手ですね。
偶然にもアイシングやりたいと思って、材料を物色中でした。

リンク貼るのは、記事入力画面で、リンク貼りたい文字を選択反転させて、クリップの絵のボタンを押すとURLを入力できるようになってますよ。
説明下手ですが、試してみてください(^^;)
by natsu (2016-08-29 08:02) 

ちぃ★

>natsuさん

じゃあ旅費&宿泊費を(笑

検索すれば京都でもペーパークイリングやってる人いると思いますよー。
ぜひぜひ一度やってみてください♪

アイシング楽しかったです!
調べると全国的にいろいろなワークショップを開催しているので、自分で始める前に体験してみるのもいいと思いますよー。

リンクの貼り方、ありがとうございます。
今度やってみます!
今まで文字反転させないで、リンクのマーク押してたからうまくいかなかったのかも。。。
by ちぃ★ (2016-08-29 09:37) 

釣り好きアウトドアマン

ペーパークイリング、ちょっと変わったペーパーアートですね。やはり生徒は女性が多いのでしょうか^ちぃ★さんのお姿も初めて拝見、アップで見ちゃいました♪
リンクの件は、他の方かコメントで書いていましたが、簡単ですよ。気を付けるとすると、リンクアドレスの入力がポップアップ表示されることくらい。ポップアップブロックしていると、ポップアップが出なかったり、警告メッセージが出たりするため、その時は一時的にブロック解除が必要だったりすることくらいです^
by 釣り好きアウトドアマン (2016-08-29 21:41) 

ちぃ★

>釣り好きアウトドアマンさん

ペーパークイリングは中世のヨーロッパくらいから4~500年続いてる歴史あるものなんです。
でもずーーーーーっとマイナー路線を突っ走ってます。

わぉー。
小さく映ってると思って顔隠さないでいたら! 油断しちゃった(笑

リンクの件もありがとうございます。やってみますねー。
by ちぃ★ (2016-08-30 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

 

 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。