SSブログ

スポンサードリンク


人とものを共有できる優しさ [子育て]

スポンサードリンク




こんばんは。

昨日の朝の話です。

幼稚園で取引している牛乳屋さんが、お試しセットで牛乳&飲むヨーグルトをくださいました。

その牛乳がおいしいらしく(昔ながらのびんのやつ)、家にあるとわかって大喜びの息子。

 

朝、息子に渡す前に「一口ちょうだい」というと「ちょっとだけね」と言われたので、ほんの少量飲みました。

多分量でいうと、小さじ1くらい。

 

そしたらね、「飲みすぎ!」ってものすごく怒られました。 

 いやいやいやいや。ほんの小さじ1くらいですってば。

 

でも、息子は激怒。

なだめてもおだてても「いっぱい飲んだ!」の一点張り。

美味しいから人にあげたくないのはわかるけど・・・、もうそろそろ、人が欲しいっていってるなら分けてあげれる優しさを持ち合わせてもよくない?って思ったので、落ち着いてから少しお話をしました。

 

自分の持っているものを誰かが欲しいって言った時に少しあげられたり、半分こできるといいね。

あげたくないからって独り占めしていたら、お友だちも誰もくれなくなっちゃうよ。

全部はあげなくてもいいよ。自分の分がなくなったらそれは悲しいもんね。

 

っていう感じで伝えました。

「わかった」とは言っていましたが、多分まだよくわかっていないとは思う。

でも少しずつ分かっていってほしいって思う。

 

というわけで、お話が終わった後、

「この牛乳すっごくおいしかったからパパにも一口あげてみて」と言ってみました。

 

そしたらなんと!

「やだ!」との返事。

全然伝わってないーっ!!!

そこで私はぷっちーん。ってなっちゃいましたがな。 

 

そこまでは冷静だったのですが、そこでムカついちゃったので。。。

 

息子の目の前でおもむろにポテトチップの小袋を開けて食べ始めて「おいしーい★ すっごいおいしい!」とアピール。

息子ももちろん欲しがります。でもあげません。

「さっき牛乳あげられなかったしー。あ。一口だけあげるねー。さっきちょっとだけくれたから」と大人げなく、小さい欠片を渡しました。

その後、絶対にあげず。

 

で、食べるのを途中でやめてしばらく様子見。

欲しいのにもらえなくて、泣いてます。

そこでまたもやお話することに。

 

もらえなくてどんな気持ちだった?

さっき牛乳もらえなかったパパも同じ気持ちなんだよ。

自分のあげないと、ほんとにもらえなくなっちゃう。 

独り占めするより、一緒に食べた方がおいしいよ。

 

って伝えてみました。

お話が終わった後は、ちゃんとふたりでポテトチップを食べましたよー。

(朝から無駄に食べちゃったよ)(笑

 

今後はもちろん、私の分は息子にあげないとか大人げないことはしませんよー。

私がやったのは「目には目を 歯には歯を」的な対処だったのでほんとはよくないもん。 

自分がもらえなかったから、誰にもあげないってなったら困っちゃう。

 

物以外にも、愛情も優しさもたくさん与え続けたいと思います。

小さいうちに人から何かしてもらうっていう喜びをたくさん経験して、自分も人にしてあげようと思うはずだから。

 

ちなみに今朝は、「牛乳半分ちょうだい!」ってお願いしたら、「いいよ!一緒に飲んだ方がおいしいもんね」と分けてくれました。

本当は嫌かもしれないけど。

昨日怒られたことをちゃんと覚えてて、また怒られるかも?って思っただけかもしれないけど。

 

それでもちゃんと人とものを分けられたことに嬉しさを感じます。 

ちゃんと「ありがとう」って伝えました♪ 




スポンサードリンク



nice!(78)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 78

コメント 2

センニン

いい教育をされていますね。
きっとこの子は良い大人になるでしょう。
ただ、心配なのは小学校くらいで友達にいじわるされたりして屈折してしまいはしないかということです。
そういうことにも対処できるようになっていると良いですね。
by センニン (2016-07-04 20:33) 

ちぃ★

>センニンさん

とんでもないっ。
大人げなくイラっとしちゃったので、同じことしてわからせてやろうって思っちゃったんです。

入園前はお友達とのもめごとがあると、相手に言えなかったところがありますねー。私のところに助けを求めに来てました。
今はどうなんだろ? お友達同士で解決できるのはまだ先だと思うの、今は困ったことをちゃんと先生に伝えられてるといいな。と思います。
幼稚園の先生にサポートしてもらいながら、相手に思ったことを伝えられるような術を身に着けてほしいと思います。
by ちぃ★ (2016-07-04 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

 

 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。