SSブログ

スポンサードリンク


男の子のおままごとってあり?なし? [親子イベント]

スポンサードリンク




こんばんは。

今日は昨日とは打って変わって、朝から晴れていていいお天気でしたね。

そんな中、お友達が主催の親子クッキングへ行ってきました♪

主催者も参加者もみんな子連れママさんなので、子どもたちと一緒に、ゆっくりお料理を楽しむことができます。

息子もたまねぎの皮をむいたり、ちょっとしたお野菜を切ったり、  できることを楽しみながら料理していました。

家にいるとついついやらせなかったりするので、いい機会です♪ 

たまに料理そっちのけで他の子と走り回ってたりもしましたが、初めて会う子とも遊べて、楽しそうです。

 

さて、今日のタイトルですが・・・

男の子のママさん、男の子のおままごとってありですか?

ママ友さんでも「うちの子男の子なのにおままごと好きなのよね~。。。」って悩んでる方もいらっしゃいます。 

私の夫は否定派です。

昔ながらの(めんどくさい)(←本音がw)人なので、「男の子がおままごとなんて~」って思ってるようです。

なので自宅にはおままごとのグッズは全然ないのですが・・・。

 

うちの息子は、子育て支援施設とかに行くと、必ずおままごとコーナーでも遊びます。 

私は男の子のおままごとってありだと思います。

むしろどんどんやって欲しい!

おままごとだけじゃなくて、他の遊びと同じくらい遊びの中の一環として楽しんでほしいです。

「おままごとは女の子のすることだ」って決めつけたくない。

(率先して『お母さんごっこ』をして、「お母さんになりたい!」って言われたら、ちょっとひくかもしれませんが・・・・(笑 )

 

とりあえず、おままごと好きなまま大きく育ってほしい。

(小学生や中学生になっても、ずっとおままごとしてること?って突っ込まれましたが、そうではないです。断じて!)

 

だって、おままごと=女の子って決めつけちゃうとさ、キッチンに立つことが女の子の仕事っていつの間にか、なっちゃわないかな?

小さいうちからおままごと(お料理ごっこ)を楽しみながら、徐々に違和感なくキッチンに立ってママのお料理を手伝う男になってくれたらいいな。って思います。

ゆくゆくは、自分でちゃちゃっと料理できる男にw(←最終目標)

 

って・・・

そんなに深く考えるようなことでもなかったかな? 

 みなさんの意見もよかったら教えてください☆




スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

讃岐人

全く同意見です。男の子のおままごと、大いに賛成です。
こどものうちの遊びは、マナーに反することでなければ、男は何々でなければならない、とか女なんだから是々はいけない、なんてことは抜きにしたほうが良いと私は思います。
ままごとはお料理のほか、家庭生活全般を包括したロールプレイですから、こどもたちがいろいろなことを気づくきっかけになるかと思います。
by 讃岐人 (2015-12-30 12:08) 

ちぃ★

讃岐人さん

きゃー。
コメントいただいていたのに、気付くの遅くなっちゃいました。すみません。。。

そうですよね。
おままごと以外でも、いろいろなことを経験して学んでいくんですものねー。
ロールプレイってどんぴしゃなコメントですね。ありがとうございます。
by ちぃ★ (2016-01-06 15:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

 

 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。