SSブログ

スポンサードリンク


2016-09-30 [日々のこと]

スポンサードリンク




こんばんは。ちょっともやもやしたことがあり、なんかすっきりしないちぃです。

 

昨日、親と運動会の延期の件で電話をしていて、いろんな流れを経て、4年前に私の従姉妹がなくなった時の話になったのですが・・・。

 

確かね。4年前の11月末か12月の初めくらいに、山形に住むいとこがなくなり、いとこの中で私だけ葬儀に参列できなかったんです。

行こうとは思っていたのですが、息子もまだ7~8か月だったこともあり、電車&新幹線&電車で片道6時間以上はかかるのは息子にも負担だし、雪が降り積もる山形で、抱っこ紐での移動も危険・・・。

葬儀の間、息子が泣いたりしたら結局参列できずに終わる・・・。

などなどの理由を踏まえて、母と相談して参列を断念したのでした。

 

昨日の母との電話の中で、話の流れからたまたまその話になったら、母が「え。私そんなこと言ってないよ。」と言い出しまして。

 

「そうだっけー?お母さんがいろいろ大変だからやめときなさいって言わなかったっけ?」と話しながら電話を切りました。

私はその時は「あぁー。お母さん、自分が言ったこと忘れてるんだなー」くらいにしか思わなかったのですが・・・。

 

5分後くらいに再度電話がかかってきて「いとこの葬儀の参列はあなたの旦那さんか、お義母さんが「大変だからやめなさい」って言ったんだったわ!」と言われました。

 

いや。あの時旦那は「行っておいで」って言ってくれてた気がするし。

私、いとこの葬儀の参列をどうするかなんて絶対に義母に相談しないし。

って思っていたのですが、「絶対あちら側がそう言った!私そんなこと言った覚えないもの!じゃ!そういうことなので!」っていう感じで電話を切られちゃいました。

 

なんかねー。

従姉妹の最期に会いに行けなかったのは残念だし、いろいろ踏まえて行けないと自分で思ったのも事実だし、「参列できずすみません」という伝言を頼んで両親を通してお花料は渡しているので、そこはもう自分の中で納得していたことだったんだけど・・・。

なんか「息子の運動会が延期だけど、参加できるかどうか。」っていう電話だったはずなのに、そこにはあまり触れずに、(いけないのは残念がっていたけどね)、再度電話がかかってきてその話だけを強調されると「なんだかなぁ~」っていう気分になっちゃいまして。。。

(再度電話がかかってきた時に、「予定を変えてもらったから運動会行けるようになったよ」的なのをちょっと期待してた)

自分が言ったはずのことを忘れて、人のせいにしてるのもどうだかなー。って思うし。

あえてそれだけを伝えるためだけに電話してくるのもどうなんだかって思うし。 もう終わったことなんだから心に秘めておけよ!って思うし。

(まぁ、母は私と似て、思ったことは最後まで言わないと気が済まない性格なのはわかっているけど。)

 

っていう感じで、、昨日からすごーくもやもやしているのでした。

 

今日はネガティブな日記ですみませんー。 




スポンサードリンク



nice!(44)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 44

コメント 4

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

よくありますよ。。
思い込み・・・。
自分じゃないって主張しますからね。
こういう時は、その件に触れない方がお互いハッピーなんですが、、、。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-10-02 10:28) 

hasseyおやじ

運動会!皆さんで参加できるといいですねー(^^)

by hasseyおやじ (2016-10-02 16:57) 

ゆきち

過去にあったいろいろな出来事がごちゃ混ぜになって、違った風に思い込んでしまわれたのかもしれませんね。
言った、言わないの水掛け論になりがち、スッキリしないお気持ちよくわかりますが、もう触れずにおくほうがいい気がします。
運動会、晴れてみんなで盛り上がりますように(^◇^)
by ゆきち (2016-10-02 21:49) 

ちぃ★

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん

そうですねー。
私はもう触れるつもりがなかったのですが、その件だけの電話がかかってきたのでちょっとね。。。

でももう言っても堂々巡りにしかならないので、そこには触れないようにしています。


>hassey親父さん

ありがとうございます♪
結局私の両親は来れませんでしたが、夫の実家のみなさんがきてくれました♪


>ゆきちさん

そうですねー。
義母もなかなかの曲者なので、いろいろやらかしているので余計にそう思ったのかもしれません。

以前は相手が納得するまでガンガン言っていたのですが、話してもお互い堂々巡りになってしまうようなことはもう、スルーするようにしています。

ちょっともやもやしたので、書かせてもらっちゃいました。

運動会、楽しんできました♪
by ちぃ★ (2016-10-02 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

 

 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。