SSブログ

スポンサードリンク


子どものやりたい気持ちを大事にしたい [日々のこと]

スポンサードリンク




こんにちは。

洗濯をした後の洗濯物はほっかほかでした~♪

これ、シーツとか絶対気持ちいいはずっ。

 

さて、朝ごはんを食べた後は、ちょっとごろごろしてゆっくりしてからお掃除開始!

 

っていっても、まだやりはじめたばかりだけど・・・。

 

とりあえず、キッチンから始めてみようかなと思ったのですが・・・

キッチンのごみ箱が汚すぎて、それをじゃじゃーと洗い流すことにw 

うちのルーフバルコニーって、無駄に広いんです。

購入したマンションがたまたまバルコニー付きでした♪

 

夏はそこにプールを出して、キッチンからホース引っ張ってきてプールをしたり、露天風呂をしたり♪(露天風呂は残念ながら息子のみw)

 

なので、大きなものを洗う時は、そのホース使ってバルコニーで洗っちゃった方が楽なんです。 

 

というわけで・・・

1451446202050.jpg +

バルコニーでごみ箱を洗うのを手伝ってくれました。

(食器用洗剤で)(笑

 

ついでに、ホース持って長靴履いてバルコニーに出たので、窓掃除も。

我が家の窓掃除は豪快です。

(食器用)洗剤でごしごし洗ってホースでジャーっ!

外側のみに適応されるやり方ですがw

1451446214256.jpg 

正直ね。息子と一緒にやると時間が掛かるんですよー。そりゃもう3倍くらい。

洗ったはずのところが全然洗えてなかったり。
ホースの先を動かす時にこっちにかかったり。
洗って干してあるやつに再び洗剤つけようとしたり。 

なので、「部屋でテレビを見ていていいよー」とか言いたくなっちゃうんですが・・・
 
それで、息子の『やりたい』という気持ちを奪っちゃうと、後々楽しいことだと思えなくなると思うんですよねー。
 
食器の後片付けもそうだし、お部屋の掃除もそう。
お料理していて、包丁使いたいっていう時も。
 
一緒に楽しみながらやって、息子がちゃんとできるようにサポートしていくのって大事だと思うんです。
 
失敗してもいい。 
 
最後に『楽しかった』と思えることが『もう一度やりたい』って思えるようになって、何度もやっているうちに自分でできることも増えていく。 
 
無理やりやらせていたら、楽しいこととも思えずに、「やりたくないのにやらされていた」という想いばかりが残ってしまい、そのうちやらなくなるでしょう。
 
なので、息子がやりたいということは、いろいろ経験させてあげたいな。と思っています。
時間が掛かっても、付き合ってあげて一緒に楽しめればいいですね。
 
(といっても、私もつい「早くして」とか「それはちがう!」とか怒っちゃうこともありますがw)
そのへんがゆるゆるですwww(お許しください) 



スポンサードリンク



nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 11

コメント 4

ぽちの輔

いつもありがとうございます。
来年もどうぞよろしくお願いします^^
よいお年を!
by ぽちの輔 (2015-12-31 06:25) 

うにうに

そうなんですよね。子供のやりたい気持ち奪ってしまわないよういっしょに楽しんで取り組んでいかなきゃですね。ほんとに親は忍耐ですね!!
by うにうに (2015-12-31 14:31) 

ちぃ★

>ぽちの輔さん

ありがとうございますー。
今年もよろしくお願いします!(2月半ばですが。。。
by ちぃ★ (2016-02-10 21:47) 

ちぃ★

>うにうにさん

今日はポットラックパーティだったのですが、最後の洗い物を全部息子がやってくれました。
時間はかかったけど、周りも同じくらいの子を持つママさんなので、ゆっくり見守ってくれていて助かりました!
by ちぃ★ (2016-02-10 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

 

 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。