SSブログ

スポンサードリンク


けんかの仲裁とアフターフォローの仕方ってどうしたらいいのかな? [日々のこと]

スポンサードリンク




こんばんは。

今日は3つ目の記事です。

 

今日のクリスマスパーティーで、子ども同士仲良くやってた。と書いたのですが・・・。

 

夜、寝る前に息子が思い出し泣きをしました。

 

クリスマスパーティーが終わった後の出来事が原因でした。 

 

参加者のみなさんが帰った後の出来事だったのですが、 スタッフの子ども同士で少々揉めました。

 もともと何度も遊んでいるし、みんな仲がいいのですが・・・。 

今日は他のふたりが遊んでいた時に、息子が「一緒にやりたい」と言っていても、その時は仲間に入れてもらえず、最終的にドンっと押しのけられちゃいました。 

手を出されたことで息子は泣き出し、私に泣きついてきました。

その後もお友達が謝らずにやにやしていたので、その時点で私は初めて口を出しました。

 

★一緒にやりたいって言ってたので、ちゃんとお返事して欲しかったこと。

★何も言わないで押されて、息子がびっくりして泣いちゃったこと。

を伝えてみました。 

ただ「ごめんね」を言わせたいわけじゃなく、何がいけなかったのかな?って考えて欲しかった。

 

最後には子ども達から「ごめんね」っていう言葉が聞けたので、そこで話は終わったのですが・・・。

(息子はしばらくいじけてましたがw) 

 

夜、寝る前に、息子は仲間に入れてもらえなかったことを思い出しちゃったみたいです。

ベッドの中でしくしく泣き出しました。 

 

悲しかった気持ちは受け止めてあげたいと思います。

でもいつも意地悪されているわけじゃないし、いじめられてるわけでもありません。

その子たちのフォローもちゃんとしたいです。

でも、「お友達は悪くないよ」と言ってしまうと、息子にとっては多分理不尽です。

伝え方を悩みました。

 

いろいろ考えて、

「仲間に入れてもらえなくて悲しかったんだね。

ちぃちゃんも見ていて悲しかったよ。

でも最後には謝ってくれたから、ちぃちゃんはもう気にしないよ。」 と伝え、最後に

 

「ちぃちゃんはあなたのことが大好きだから、いつでも味方だよ。」と伝えました。

自分の中では一番ベストな伝え方をしたつもりですが、こういう時って、どう伝えたらいいのかな?

 

うーん。難しい・・・。

これからこういう悩みが増えてくるのかなぁ? 

 




スポンサードリンク



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

 

 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。