SSブログ

スポンサードリンク


野毛山動物園へ。 [子育て]

こんばんは。

今日は幼稚園の親子遠足でした。


行先は動物園でした。


現地集合で、電車だけでも40分以上かかるという・・・。


息子は遠出に慣れているので(私が無理やり突き合わせている)、さほどぐずりはしませんでしたが、朝の通勤・通学時間に重なったため、特急は結構な混み具合でした。


息子、つぶれるかと思った。(笑

続きはこちら


nice!(38)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

実家② [子育て]

こんばんは。


春休み中のお話、実家滞在2日目のお話です。

続きはこちら


nice!(40)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

調理実習 [子育て]

こんばんは。


息子の風邪もだいぶよくなってきたかなー?

みなさんご心配おかけしました。


ちなみに今度は滅多に風邪をひかない旦那が、「37.8℃も出たー」って死にそうにふらふらしています。


ああ。心配。(若干他人事)

続きはこちら


nice!(69)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

書類提出のための書類をとるための書類作成・・・ [子育て]

こんばんは!


昨日のブログの最期で、知人から車を譲り受けたと書いたのですが、今日はその時のお話をちょろっと。

続きはこちら


nice!(40)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

事件です [子育て]

こんばんは。


久しぶりにブログを再開したら、なんだかまたおもしろくなっちゃって夜な夜な人様のブログを徘徊しているちぃです。(←寝ろよ)



さて。日記を書くごとに日付があっちゃこっちゃ飛んでますが、あまりお気になさらずお付き合いくださいませ。


なんせ7か月ぶりのことなので、最近のことやら数か月のことやらを思い出した時に書いてるもんで・・・。

もしかしたら前に書いたことまで書いちゃうかもしれませんが、ご容赦くださいませ。



続きはこちら


nice!(46)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

秘密のミステリーツアー [子育て]

こんばんは。


日は遡りまして、4月14日のお話です。


息子の幼稚園は、今年は始業式や入園式が全体的に遅く、4月14日が入園式でした。

進級児はお休みです。


と、いうわけで、息子とふたりで秘密のミステリーツアーに出発しました。

続きはこちら


nice!(38)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ありのままの私と息子の観察力と私の葛藤 [子育て]

こんばんは。


GW中は発熱で軟禁状態だった息子ですが、6日は熱も下がったので、ちょろっと買い物に出掛けました。


近所のスーパーに寄ったら、「お母さんの似顔絵を書いて提出したらお菓子プレゼント」キャンペーンをやっていて、息子は意気揚々と紙をもらってきました。

 

続きはこちら


nice!(39)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

息子の実験。 [子育て]

息子が昨日、ペットボトルの水にペットボトルのカルピスを混ぜてました。
結果、激薄カルピスの出来上がり。
最初はね。
透明のはずのミネラルウォーターが白く濁ってたので「何か入れた?」って聞いたんだけど、「何もやってないよー」との息子の返事。
いや。でも。
白く濁ってるし笑
恐る恐る飲んでみたら激薄カルピスっていうね笑
「カルピス入れたでしょ」った聞いたところでやっと認める息子。
嘘ついたらダメって諭しつつ、なんでそんなことしたのか聞いたら、逆に「なんで水にカルピス入れてもカルピスにならないの?」った質問されました。
最初、意味不明だったけど、しばらく考えて理解しました。
『私が希釈タイプのカルピスを薄めてるのを見て、ペットボトルのカルピスでもできると思った』ってことらしい。
あー。
妙に納得。
希釈の原液なんて飲ませたことないから、違いなんてわかるわけないもんね。
こっちに余裕がないと、言い分も聞かずにいたずらだって怒っちゃうこともあるけど、ただのいたずらじゃなくて、やることには全て理由があるんだよね。知的好奇心というやつですな。
やってみないとわからないこともたくさんあるよね。
聞かれたら説明できるけど、多分それじゃ理解できないだろうしね。
っていうかそもそも希釈する概念ないんだろうから、説明も難しいよね。
とりあえずひとつ勉強になったと思う。ペットボトルのカルピスは薄めたら激薄になるっていうね。
一度カルピスの原液飲ませてから説明したらもっと理解するんだろうね(非常にやってみたい)笑
さて。知的好奇心はどんどん満たしていって、自分で考えて行動して欲しいので、いろんなことは本人が気付くようにサポートしていけたらいいなぁ。と思ったのでした。

nice!(48)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お久しぶりです。干からびてません。 [子育て]

こんばんは!


みなさんお久しぶりです。ちぃ★です。


いや。冒頭でも申し上げた通り、ホントに久しぶり。7か月ぶりくらいです。


アレですよね。みなさん多分「そういや、ちぃさんどこかで干乾びてるのかしら。」とか思っちゃってましたよね。

無事です。残念ながら。


みなさんまた絡んでください。お願いシマス。




というわけで・・・。

新年度に入り(もう1か月経ってるけど。)、可愛い息子も年中になりました。


その辺のお話はまた今度書くとして・・・。


みなさんGWはいかがお過ごしでしたか?


うちは4月末から息子の風邪が治らず、GWには39.5℃という発熱の最高記録も叩き出し、自宅に軟禁状態でした。


そもそもうちの息子は肝心な時に体調崩すのよ。

去年も4月に誕生日のくせして、4月は葬祭と重なり幼稚園の誕生会欠席し、5月発熱・6月溶連菌で休んで7月の誕生会に紛れ込む羽目になるし。

あ。今年はちゃんと4月の誕生会に参加できましたよ。

咳がひどくて無理矢理参加した感は否めませんが。

(次の日幼稚園欠席したし)

まぁそんなこんなで。

お久しぶりですが、親子共々元気です

書こうと思ったことはたくさんあるけど、とりあえず今日はここまで。

みなさん、お休みなさい★

続きはこちら


女子力の高いしっかり者 [子育て]

こんばんは。

昨日のお出掛けの時のことなのですが・・・。 

続きはこちら


nice!(114)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

 

 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。