SSブログ

スポンサードリンク


見守ることとやめさせることの境界線 [子育て]

スポンサードリンク




こんばんは。


ただの育児日記&私の趣味のお披露目日記となっているこのブログですが・・・。

本来のテーマは『子育て論』です。


だって「元保育士のゆるゆる子育て論」ですもの。


みなさん。忘れてたでしょ。

私も忘れてたもの。(←をぃ)


というわけで、今日は久しぶりにまじめなお話。


記事のタイトルにもつけたように「見守るということ」をテーマに書いてみたいと思います。

最近の話ですが、とあるサイトで3歳くらいの男の子がビニール袋を頭にすっぽりかぶっている写真をアップして

「男の子って突拍子もないことやるよね。危険のないように見守っているので、こういうこともやらせています」「先に止めさせたら本人が危険なことにも気付かないので」的な投稿をしているママさんを見かけました。




ちょっとまったー!


(↑私のブログには珍しく、文字サイズと色を変えてみた)

(それくらい協調したい)




確かに、なんでもかんでもやる前から止めたり注意したりしていたら、本人が危ないことにも気付けなくなる。

危なくないように見守って、やらせてあげることは大事。




ですが!




「ビニール袋を被る行為」というのは、それだけで命の危険に繋がるもので、やった瞬間に止めさせなきゃいけません。

だって、窒息死するもん。




見守っていい行為というのは、「ちょっと高いところからジャンプしてみる」とか「無理そうだけど、塀をよじ登ってみたい」とか・・・。


うちの近所にはちょっとした山道があるのですが「そこの斜面を走って降りてみたい」とかね。


周りに危険がないのを確認した上で(下が道路だったりする場合は止めます)やらせるべきです。



そういう『自分には無理そうだけどやってみようかな』っていうチャレンジするのを見守るのは大事。

そうやって、少しずつチャレンジしていく領域を増やしていく。自分でも加減がわかっていくし、できることも増えて自信にもつながる。

こうやったら危ないんだなっていうことも自分で気付くようになる。


それを止めてしまうと、自分にできることの加減がわからなくて、無理なことにもチャレンジしちゃったり逆に全くチャレンジしなくなったりします。




でもね。

しつこいようだけど、「ビニールを被る行為」自体に命の危険があるわけだから、即座にやめさせなければいけません。


危なくなったらやめさせるし、車も通らないからっていう理由で車道で遊ばせることはしないでしょ?


車が動いてないからって、駐車場の中で遊ばせることはしないでしょ?

(うちは車が動いてなくても、端っこの方を歩かせます)




確かに見守ることは大事だし、やらせてあげることも大事だと思う。


でもね。

命に危険のあることは即座にやめさせる。


そこを間違えないでほしい。と思うのでした。



スポンサードリンク



nice!(102)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 102

コメント 4

ぽちの輔

スイマセン、家の前の道路で毎日遊んでました^^;
こういう人が車の中に子供を残してパチンコするのでは?
こういう危険に気付かない人、居ますねぇ^^;

by ぽちの輔 (2017-06-04 07:15) 

natsu

うわっ
ビニール袋を頭にって、怖すぎるんですけど。
新居の吹き抜けすら怖くて、転落防止ネットを追加受注しちゃった私としては、考えられないです。
親の目の前でやってて大丈夫だった(怒られなかった)ことって、親の見てないとこでもやっちゃいそうですよね。
育児に想像力って、本当に大事だと思います。。。
by natsu (2017-06-05 16:40) 

ミムラネェ

こんにちは
怖っ?!Σ( ̄□ ̄;)自分の子供じゃなくてもやめさせるかも~
それを大丈夫ともし認知してしまい 他の子どもと 親の居ない所で
やってしまう事を想像しただけで身の毛がよだつね~( ̄ω ̄;)
ちなみに濡れたハンカチを顔にかぶせてるのも、同じように怖いけど
想像力の欠如って・・・危険だわ
by ミムラネェ (2017-06-06 14:47) 

ちぃ★

>ぽちの輔さん

んーと。
私の勝手な解釈ですが、家の前の道路って、歩行者も車もいっしょくたになって通る、住宅街の中にあるような道路かな。
それならありかと。

見守ることとやめさせなきゃいけないことの解釈を間違えると、ホントに危ないことになりますよね。


>nastuさん

怖いですよね。
写真見た時、「これは・・・」って思って、さらにコメント見て「いやいやいやいや・・・! ないでしょ。」って思っちゃいました。

いけないことって教えなかったらいけないことだって思わないですもんね。


>ミムラネェさん

うちは、夫がビニール袋を被って息子と遊んでいたので、即座にやめさせました。
でも夫は何がいけなかったかわかってなかったみたい。

親がやってることって楽しそうで真似しますもんね。

ほんと想像力って大事ですよねー。
(夫を罵りたいw)
by ちぃ★ (2017-06-07 13:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

 

 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。