SSブログ

スポンサードリンク


テレビの時間 [子育て]

スポンサードリンク




こんばんは。


ちょっと前の記事で「テレビをつけっぱなし」って書いたと思います。




息子が幼稚園から帰ってくるとずっと光テレビのアニメをつけて寝る前までつけっぱなしになっていました。



ダメだよなー。。。って思いつつ、特に何もしていなかったのですが、息子の会話が「ドラえもんがね」「クレヨンしんちゃんがね」「妖怪ウォッチがね」っていう具合にほっとんどがアニメの内容なのだったので、これじゃいかん!と思い、テレビを見る時間に制限を設けることにしました。
息子がテレビを見るのは一日1時間!って決めました。

最初は不本意そうでしたが、一度私が言ったことは覆さないのはわかっているみたいで、しぶしぶ納得。


幼稚園から帰ってくると、自分で番組表をチェックして見たい内容を決めています。

それ以外の時間は自分でちゃんと消してます。


うちの子マジメなので、私がお風呂に入っている間でも隠れてみるとかは思いつかないみたい。


それまでは、朝起きたら「テレビ見ていい?」ってテレビをつけていたのが、それもなくなりました。


朝の準備も早くなったし、幼稚園から帰ってきた後も遊びに集中する時間も増えたので、いいことだらけです♪






あとは・・・。

私のぐうたら昼寝ぐせと気付いたらスマホをいじっちゃうクセをやめなければ!(←こいつが一番ダメ)



スポンサードリンク



nice!(50)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 50

コメント 2

hasseyおやじ

小さいうちは、仮想よりも実体験が大事なので、いろいろ体験させてあげてください(^^)
スマホは大人にとっても強敵ですね(笑)
by hasseyおやじ (2017-05-28 22:38) 

ちぃ★

>hasseyおやじさん

そうなんですよね。
わかってはいるんだけど、ついテレビに頼っちゃう。

自分が保育士だったときは、「テレビに子育てさせないように」って思ってたんだけどなぁ(汗
by ちぃ★ (2017-05-30 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

 

 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。